サイドFIREを目指す夫婦のシンプルライフ

サイドFIREを目指す夫婦は、シンプルで心豊かな暮らしを送りたい。

月経カップ3ヵ月使ってみたレポ〜実際楽なの?おすすめ?正直に話します~

f:id:clara_simplelife:20211121214435j:plain

月経カップとは?

シリコン製のカップを膣内に入れるタイプの生理用品です。
経血がカップの中に溜まるので、経血を流して洗って再利用ができます。
ナプキンやタンポンと違って再利用ができるので、環境に優しい、更に長期的にはお財布にも優しいのが嬉しいところ。

注目はされているものの、まだちょっとこわいな~と思う方も多いかと思います。
私も結構長い間(半年くらい)実際に使ってみようと踏み出すまでに時間がかかりました。

使ってみてからも確かに何度か心折れたことも。
そもそもタンポンユーザーだったのでそんなに戸惑わないでしょ!と高を括っておりましたが、
いやあ装着はタンポンの方が断然楽なのは否めない…。
ですが、月経カップはそのハードルを超えてもらえば様々な憂鬱を手放せるハッピーなアイテムなのです。

試行錯誤しつつ、3周期くらいまわってようやっとコツが掴めてきたかなと思ったのでレポを書いてみることにしました。
同じく試してみたいけれど悩んでいる、という方のご参考になれば嬉しいです。

まずは買ってみるところから

私はスーパージェニーを使っています。
むちゃくちゃアメリカンなパッケージに入ってやってきます。
容量32mlと比較的大容量な割にサイズは小さめなのが決め手でした。
f:id:clara_simplelife:20211121215135j:plain


何かしら実物を見て買いたいのはやまやまだったのですが(正直それができなかったために踏み出すのに時間がかかったのもある)
なかなかドラッグストアやバラエティショップを探し回る気力もなく、私は楽天でエイヤと購入しました。

月経カップの装着方法

①スクワットの姿勢になる
カップを折り曲げて小さくする
カップを折り曲げたまま膣に入れる
カップが膣内で開いたことをカップの淵をなぞったり、底部分を回転させて確認

わかりやすい装着方法の動画を探していたところ
ついにソフィさんから月経カップが発売されているんですね。
使い方の動画がとてもわかりやすかったので貼っておきます。

www.youtube.com




月経カップのメリット

なかなかハードルの高い月経カップ購入&挿入をぜひとも乗り越えてみてほしい…というのも、メリットがとっても多いのです。
f:id:clara_simplelife:20211123143036j:plain

ムレから解放される

ナプキンをマメに替えていても、肌ストレスはやっぱりつきもの。
下着をおろした時のあのむわっとした感じがなくなるの、最高です。

生理用品を替えずに日中を過ごせる

最長12時間使用可能ということで、日中・外出時は装着しっぱなしでOKです。
普通の排泄にも影響がないので、タンポンのようにひもが汚れることを気にする必要もありません。
私も念のために月経カップ装着時はまだナプキンをつけていますが、ほぼ漏れもないので、来月からはおりものシートもしくは軽い日用に切り替えるつもりです。

生ゴミが減る

我が家は毎日燃えるゴミが捨てられるわけではないので、何日かは使用済み生理用品を家の中に置いておかねばなりません。
臭うし、なかなかのスペースをとるので、これが随分減ってとてもすっきりしました。ゴミ袋も削減できましたね。

出血したときのイヤな感覚がなくなる

個人差はあるかと思うのですが、出血したときの感覚がとても私は苦手でして。
突然やってくる「うわっ、出た…」みたいな気持ちにならずにすむのがとてもハッピーです!


月経カップのデメリット

使用してみて、「これは結構ハードル高い人もいるかも。。」と思うポイントを挙げてみました。
上記の通りメリットは沢山あるのですが、フィットしない可能性があるのもまた事実です。
f:id:clara_simplelife:20211123143233j:plain

慣れるまでに時間がかかる

慣れないとなかなか取り扱いが難しいのは確かです。
2~3タームやってみれば慣れるという話もよく聞くので、まずはのんびり付き合ってみるのが良いかと思います。

かくいう私も2ターム目で着脱に疲れてしまい、一度タンポンに戻しました。笑
心底嫌になる前に一旦離れてみてもいいと思います。
また次気分が乗ったら試してみましょう!気楽に!

指を膣に突っ込むことに抵抗のある人はいそう

ナプキンはもとより、タンポンであれどアプリケーターがあるので膣内にわざわざ指を突っ込むことはないかと思いますが
月経カップカップを持つ手と、周りの肉が巻き込まれないように膣付近を広げるための手
(これが案外馬鹿にならない、ちゃんと広げないと巻き込まれて上手く入らないのです)の両方が汚れます。

しかも、ちゃんと月経カップが開いているかを確認するために第2関節ぐらいまでは入れることになります。
抵抗感がある方はいるかなあとは思います。慣れだとは思いますが。。
お爪を長く整えてる方もちょっとハードル高いかもしれません。

朝の取り換えタイムは家族に気を遣う

月経カップは12時間で一回取り出しをするので、
一日2回取り換えの必要があります。

夜はお風呂の中で取り換えるのがすぐに洗えて便利です。
朝は起きてトイレで取り換え、となる人が多いかと思いますが
朝の洗面台は家族が多ければ多いほど忙しい場所。

これが案外盲点で、時間がないときなんかは結構焦ります。
私は取り換えの際には取り出したカップを洗っているところを夫に見られたくないので洗面室から鍵をかけてしまっていますが
これはご家庭によって良いタイミングがあるかで分かれそうかなと思います。

よくあるお悩み

月経カップを使用する前・使用中に気になることを挙げてみました。
なんにせよ、まずは焦らず、気楽に!がポイントです。
f:id:clara_simplelife:20211123143755j:plain

中でカップが開かない!

とりあえずカップは中に入ったけど、これ本当に開いてる?と不安になりますよね。
上手くいったときにはパコっと音がすることもありますが、しないことももちろんあります。
まずは、指を入れてみて中で折れ曲がったままじゃないかを確認するのが◎

自分に一番合った折り方を見つけられるかどうかが続けられるかどうかのポイントになってきます。
折り方は色々あるようですが、私は以下サイト(月経カップの販売代理店さんのサイトです)を見てみて
紹介されている3タイプの折り方を全て試してみました。
www.integro.jp



私の場合、セブンフォールドが先端が細くて入りやすいのですが、中で広がりやすいのはCフォールドでした。
入れやすい折り曲げ方は必ずしも中で広がりやすい折り曲げ方ではなかったりします。色々試してみて下さいね。

出すのが大変?

最初はなかなか出てこなくて慌ててしまいますが、まずはリラックスです。
下っ腹を前方に向かって力を入れる感じでいきんでみて下さい。
で、しっぽを捕まえて、引っ張っていくと逃げません。
指が底に届いたら、摘まむと出せるようになります。

最初はうまくできませんでしたが、回数を重ねて慣れてきました。
最初のうちは時間のある時に試せるのがベターですね。

月経カップのお手入れはどうしたら良い?

一周期の使用前もしくは使用後に煮沸消毒をしています。
低刺激な石鹸で洗ってから、100均の蓋つきカップにひたひたのお水と月経カップをいれて、レンジでチンです。
生理周期中は出した時に水洗い・低刺激な石鹸でしゃしゃっと洗うだけで済むので、お手入れは案外簡単です。

もっと快適な生理ライフを!

色々ハードルはあるアイテムですが、メリットは甚大です。
なんだかちょっと踏み出せないな、という方の参考になれば嬉しいです。
皆さんの生理の憂鬱が少しでも晴れますように。