サイドFIREを目指す夫婦のシンプルライフ

サイドFIREを目指す夫婦は、シンプルで心豊かな暮らしを送りたい。

湯シャンを始めて3週間経ったよレポ~かゆい?ニオイは?ベタベタ?~

f:id:clara_simplelife:20211111200357j:plain
こんにちは、くららです。夫婦でサイドFIREを目指しています。
ミニマリストに憧れているので、ゆる~く身の回りのことを少しずつシンプルにしています。
今日は、何の気なく始めた湯シャンが3週間続いたので、レポしていこうと思います。



湯シャンとは?

シャンプーを使わず、お湯のみで頭髪を洗うことです。

やり方は諸先輩方の発信を見ていると色々ポイントがあるようですが、
私はシャンプー前に予洗いする、その予洗いだけでオシマイ!
が一番気楽なのであんまりいろいろ気にせずやっております。

ブラッシングは大事らしい

シャンプーをしている頃からしてはいましたが、湯シャンでもお風呂前のブラッシングは大事。
ブラッシングで汚れを浮かせようということらしいです。
私はドラッグストアで買ったパドルブラシでざっとやってます。ざっと。

リンス、コンディショナーはどうする?

リンス、コンディショナーも気になった時にだけする、という感じです。
後で詳しく書きますが、
私はベタつきが気になった時には「頭皮にはつけないように」シャンプーをしています。
そのシャンプーをしたときに、トリートメントとコンディショナーもやるようにしています。

湯シャンをするとどんないいことがある?

シャンプーを毎日すると、洗浄しすぎと言われています。
洗剤で脂がなくなってしまうので、頭皮は余計に脂を出すようになる。
そのループを湯シャンで断ち切って、正常な皮脂分泌にできる、というもの。

お肌も頭皮も同じ皮膚なのに、頭皮は洗剤でしっかり洗われた上、
更に熱風を浴びせられるわけですから、過酷な環境というわけです。

あと単純に、当たり前ながらシャンプー代が節約できます。
インパクトはお使いのシャンプーのお値段によりますが、毎日のことですもんね。

なぜ湯シャンを始めた?

以前から気になってはいましたが、始めた理由は
夕方になって髪の毛がベタベタになるのが嫌になったから。

会社のトイレで鏡を見た時のゲンナリ具合に嫌気がさしたのです。
夕方になると髪の毛がペタッとしてしまうので、ドライシャンプーを持ち歩いてました。
皮脂を出せばいいのか止めてほしいのか、頭皮も混乱していたことでしょうね…。

原因としては恐らく今のシャンプーが合わないのだと思うのですが、
捨てるのはさすがに忍びない。じゃあ何か他のものを洗うのに使おうにも、
我が家では既に「合わなかったシャンプー」枠で洗剤代わりに使われている子がいます。。
これ以上増えられると困る…と思っていたところに、「湯シャン」の文字が飛び込んだのです。

もうこのシャンプー使いたくないからお湯でいいやって我ながらどんだけずぼらなん?

私の髪のスペック

長さ→長めのセミロング
ダメージ→カラー、コテ
髪質→癖毛、多め、太さはそこそこ
頭皮→シャンプーにより皮脂多め

割と思い通りにいかないことが多いですね…。
主に癖毛に悩まされてます。縮毛矯正も時々。

湯シャンを3週間続けた感想

お風呂にかかる時間が激減する

今までの
<シャンプー⇒流す⇒トリートメント⇒流す⇒リンス⇒流す>
という6ステップが
<湯シャン⇒流す>
の2ステップになったのです。これは大変なインパクトです…。

お風呂って入るの面倒じゃないですか?
私は結構お風呂イヤイヤ期が来るタイプなのですが、
それは完全に「時間がかかるし、あがってからもやることが沢山あるから」です。
髪の毛乾かすまで眠れないし、お風呂あがって即寝てる夫が羨ましい。。
ともあれ、まずはお風呂自体の時間が短縮できます。

髪の毛の水切れが良くなる

髪の毛から油を取り切っていないからだと思うのですが、お風呂あがりの髪の水切れがよくなります。
そのおかげで、髪の水気を拭くのが楽!
夫曰く、「水鳥が自分の油で水を弾く的な効果なんじゃない?」だそうな。

デメリットは、髪の毛の手触りがイマイチ

良いことばかりだったかと言うとそういうわけではありません。
特に始めたての3、4日目が一番髪の毛がベタつきました。

ただ単にベタベタする、というよりも、なんだか髪の毛に松脂塗った?と聞きたくなるような、手触りが抵抗ある感じになります。
私はこれが結構ストレスで、結局「地肌にはつけないように、髪の毛だけシャンプー」を数日おきにしています。
ただ、1ヶ月続けてみてベタベタ感は減ってきているように思います。なのでシャンプーの頻度は様子を見ながら決めていこうかなと。

リンス、トリートメントはシャンプーをしたときに

湯シャンの日はコンディショナーとリンスはしていません。
アウトバストリートメントはミストタイプだけつけています。オイルタイプは更に重たくなるかなあと思って避けてます。
この辺は様子を見ながら調整していきたいポイントです。
毛先のぱさつきはあるので、ミストとミルクタイプの併用とかもありかなと。

朝の皮脂は気になるけど夕方は今の方がイイ

朝鏡を見たときには、「ちょっとペタついてる?」と思うので、しっかりブラッシングをして皮脂を分散させています。
でも、夕方に向けて皮脂が増えてベタベタする…ということはなくなりました。

ニオイは大して気にならない

普通に生活している分には、においが気になることはなかったです。
日中頭皮をマッサージするようになったのでそのときにはまあ皮脂のにおいだなーとは思いますが、その程度ですね。
夫にも気になった?と後から聞いてみましたが、気にならなかったとのこと。

頭皮に悩みがあればぜひ試してみて!

というわけで湯シャンをしてみて3週間のレポでした。
思ったより酷いトラブルはなくここまでこれているので、このまま続けてみようと思っています。
夜の時間を有効に使いたい方、頭皮に悩みがある方にはおすすめです。
またもう少し期間が長くなってきたら追加のレポをしたいと思います!