買い物メモはGoogle Keepで管理しよう!夫婦で共有すればダブりがなくなる
こんにちは、くららです。夫婦でサイドFIREを目指しています。
食材や日用品の買い物、何で管理していますか?
どうして牛乳が3本も…。
私の実家でしばしば聞かれるこの台詞。
母と父と弟がそれぞれ買い物をして帰ってくると、この悲劇が起こるのです。
「あ!あれ忘れた〜。え?これもう買ってたの?」
そういう会話、結構疲れますよね。
我が家は買い物はリモートワークになってからは大体散歩がてら一緒に行っているのでこの悲劇は回避されるようになったのですが、買い物メモはGoogle Keepが便利なのでご紹介です♫
買い物リスト、何使ってる?
ズボラな私には冷蔵庫の中身や洗剤など管理をしたいなあと思っても、うまくいったことがありませんでした。
ホワイトボードに常備品を貼っておいて使ったら動かす…等のやり方も、それを整備するまでに面倒になってしまう。。
冷蔵庫の中身を管理するアプリも3日もちませんでした。
「ある」ものは管理しない
どれくらい使ったからあとどれくらい「ある」…という管理は続かないなという実感です。
買わねばならないものを管理すればそれで問題ないので、なくなった!というときにそれをメモするようになりました。
Google Keepで買い物リストを夫婦で共有しよう
ツールはGoogle Keepがとっても便利です。
普通のTodoリストにも使えるので、Todo管理の延長線上に買い物リストがいてくれます。
さすがのGoogle、シンプルで便利
チェックボックスを作ることができます。
こんな感じで何でも入れておきます。
買いながらチェックを入れていきます。
買う場所ごとにリストを分けたりしても便利ですね。
チェックボックスの履歴が残るのがイイ
チェックをした後のものが下に履歴が残るようになっています。
何か足りないものなかったかな?というときにはざーっと下までスクロールすると、今までに買ったもの=また買うかもしれないもののリストがある状況です。
何か忘れてる気がする、でもなんだっけ?というときにここを見るとそうそれ!と見つかって便利です。
チェック済から、チェックを外せばまたリストに戻ってきます。