サイドFIREを目指す夫婦のシンプルライフ

サイドFIREを目指す夫婦は、シンプルで心豊かな暮らしを送りたい。

「イメコン」って何?顔タイプ・骨格・PC診断で似合うもの全部教えてもらってきた!

f:id:clara_simplelife:20211130205633j:plain

こんにちは、くららです。夫婦でサイドFIREを目指しています。
暮らしをシンプルにしたい、ということで試行錯誤の日々です。

ファッションやメイクに関しても出来る限り持ち物を少なくしたいと思っているのですが、これが難しく…。
「何が自分に似合うのか?」に自信を持てないと、手探りで色々なものを試すことに。
捨てるのだってパワーを使います。

これかな?と思うものは学生時代よりは増えてきたものの、
オフィスカジュアルとか最近だとテレワークとかも要素になってきてしまい、ファッション迷子のこの頃です。
会社に着ていく服なくなっちゃった…。
アラサーなので、そろそろ探し疲れてきました。

ということで、今回は自分に何が似合うのかをプロに教えてもらいました!
イメージコンサルティング、略して「イメコン」ということで、自分のなりたいイメージと、
自分の持つ骨格・パーソナルカラー・パーソナルデザインをトータルで診断してもらってアドバイスを貰うサービスです。


何を診断してもらうの?

f:id:clara_simplelife:20211130210201j:plain
ファッションを分解した際に、
テイスト・素材・形・色に分かれます。
自分の「似合う」を探すために、
テイストと素材を顔タイプ、素材と形を骨格、色をパーソナルカラーで診断していくものです。

今回私はBimoreというサロンで診断をしてもらいました。
各結果の特徴が公式サイトにまとめられているので、基本的なところはこちらをご覧ください♪
ABOUT | Bimore| イメージコンサルタントとは| 顔タイプ診断・骨格診断・パーソナルカラー診断


私のスペックと診断結果

私のスペック

年齢:アラサー(子どもなし)
ワークスタイル:週1程度の出社。割と緩めのオフィスカジュアル
ライフスタイル:

  • 休日は散歩をするのでスニーカーで過ごしたい
  • 身体が歪むので可能な限り鞄はリュック(会社にもPC持ってリュックです)


書いてて自分でもおしゃれする気ある??って感じですが
こんな私でもそこそここなれて見えるにはどうしたら良いのか?という悩みを
きっとプロならなんとか…なんとか…してくれまいか?という気持ちでした。

自己診断と診断結果

一応前もって自己診断はしていて、

  • 顔タイプ:フレッシュ
  • 骨格:ストレート
  • パーソナルカラー:オータム

という結果でした。

で、今回実際に診断してもらった結果としては

  • 顔タイプ:ソフトエレガント(フレッシュ同点)
  • 骨格:ウェーブ(!!)
  • パーソナルカラー:1stストロングオータム、2ndビビッドスプリング

となりました!

顔タイプ:ソフトエレガント

顔タイプはフレッシュとソフエレが同点で、きれい目カジュアルを支点に置きたいな、というところと、話し方や雰囲気などを加味してソフトエレガントに。
本当に「振り切れない」タイプらしく、その分ちょっとずつ寄せることはしやすいので、シーズンごとにこの気分!と決めてアイテムを選んでいくのも良さそう(今季はカジュアル!とかフェミニンに寄せよう!とか…)
私は元々の好みでもある「きれい目カジュアル」を選んでいくことになりそうかな~

ただ、全てをシンプルにしすぎるとなんだか寂しい印象になるようで
色もしくはデザインで何かしらの華やかさを盛り込んだ方が良い!と。
最近自分で選ぶと全てがシンプルに・・でも本当にこれでいいのかな?と悩んでいた私には嬉しいニュース。

気にしていたスニーカーとリュックですが、
スニーカーは色をベーシックな色の単色にすると◎
リュックも金具感のあるもの、素材をきれい目にすればいける!ということで
きれい目スニーカーを探そうかと思います。

おすすめされたスニーカーのブランドは、きれい目な靴で人気のDIANAが出しているスニーカーラインの+dianaとをおすすめされました。かわいい!

骨格:ウェーブ

今回最も想定外だったのがこちら。えーー!ウェーブなの!?
ストレート大失敗服を見てはヘドバンをしていた私、どういうことなんだってばよ状態でした。

どうやら、胸元が開いていても寂しくならないタイプのウェーブらしい。
デザイン盛り盛り過ぎだと顔タイプ的にもマッチしなくなるので
デザインは多少華やかになる程度が吉。全てが自分の骨格の特徴に当てはまるケースばかりでもないので、この辺は客観的に見てもらえて助かります。

厚めの生地は△ということで、ストレートだと思い込んで厚めの生地を選んではうーん??となっていたのは…これか…!と納得。
なんだか上手くいかないなあと思っていた部分はこれなのね、とスッキリしました。

シルエットを確認できるような服装がおすすめと案内メールにあったので、
ワイドパンツの下にレギンスを履いていきました。
結局レギンスで診断してもらったので、可能な限り脚などの形が見えるお洋服を着ていくのがおすすめです。

パーソナルカラー:1stストロングオータム、2ndビビッドスプリング

私が受けてきた診断では16タイプ(四季から更に明度とくすみの組み合わせで4タイプずつに分かれます)に分類をしてもらえました。
リップの色などからきっとオータムなんだろうな~と思っていましたが、
それについては自己診断通り。

ただ、自分ではオータムの中ではくすみ系の色が似合うのかな?と思っていたのが
とにかく「黄みの強めな濃い色!」という結果に。

自分のベストカラーを選んでもらえるのですが、なかなかにカラフルなパレットができあがりました。

ちなみに、シルバーとゴールドならイエベということでゴールドが得意ですが
ゴールドの中でもシャンパンゴールドとイエローゴールドどちらが得意かも見てもらえました。私はイエローゴールドがベストのようです!
アクセサリーを選ぶときの参考になるのでありがたい~


どんな風に診断は進む?

私の時は、
顔タイプ⇒骨格⇒パーソナルカラーの順で、
各診断の理論を説明→診断→自分の診断結果に合わせた説明→Q&A
という風に進んでいきました。

顔タイプは先生が私の写真を撮ってくれて、ヒアリングシートを書いている間に診断してくれていました。
骨格診断は鏡を前に実際に先生が骨の感じや肌質を触ったり、腕まくりをしたり、ベルトを巻いてみたり。
パーソナルカラーは各パーソナルカラーのドレープを当ててみて、血色や肌写りを見てもらいます。

ざっくりwebサイトや本などで理論は勉強していったので(もちろん先生に身を任せるのもOKです)、お悩みポイントを思い浮かんだ時に聞いていきました。ある程度行く前に来になるポイントをメモしていくと◎


実際受けてどうだった?

f:id:clara_simplelife:20211130210303j:plain
とっても楽しかった!というのが一番のところ。
私は先生を選んだ基準として

  • インスタでお見掛けして、お話しているところを見て「絶対良い人に違いない」と思った(穏やかで上品な方でした)
  • 年齢が近そうかな?と思った(同年代でした)
  • 顔が好き。笑

という何なら「推しに会いに行く」的なテンションで行きました。

顔タイプが同じだったので共感ポイントはありつつも、
骨格とパーソナルカラーは違ったので、実際に先生の着ている服や鞄を見せてもらって「こんなに違うものかー!」と実感することもあったのが楽しかったです。

なので、発信内容を見て共感できたり得意なポイントは確認するのが良いとは思いますが、
自己診断と全てが一致している先生を探す必要はないのかなと思います。
(一致していると思っても診断結果は往々にして異なりますので。。)

結構いろいろ自分でも試行錯誤していたつもりでしたが、
客観的に見てもらえるのはやっぱり価値がありました。
ドレープも自分で当ててたら絶対わからなかったし
自分には関係ないと思ってウェーブの項目は見ていなかった~

悩んでいる方は、決して安い買い物ではございませんが無駄な買い物と悩みの解消にぜひエイヤと投資してみて頂きたいなと思いました!
私はこれからワードローブの再点検をしてみます♪