サイドFIREを目指す夫婦のシンプルライフ

サイドFIREを目指す夫婦は、シンプルで心豊かな暮らしを送りたい。

サイドFIREを目指す夫婦の週末散歩 ~西日暮里・田端編~

f:id:clara_simplelife:20211113222050j:plain

こんにちは、くららです。夫婦でサイドFIREを目指しています。

初っ端から母校…にはなり得ない名門開成高校の写真でお送りしております。

今回はFIREを目指す夫婦の週末をご紹介していきます。いざ、田端!

た↑ばた~、た↓ばた~~(ってJRのアナウンス、今はされてないんですか?

 

 

サイドFIREを目指している夫婦は、週末は何をして過ごしている?

私たち夫婦は、町歩きをするのが昔から好きでして

サイドFIREを目指してからは特に、週末はのんびり適当に場所を決めて

町歩きをしていることが多いです。

 

9時台に出発し、

到着し、お散歩⇒カフェ⇒ランチ⇒お散歩⇒カフェ⇒帰宅(夕方)

というパターンが多いかなと思います。

カフェではお互い思い思いのことをしております。

最近は夫はYouTubeの準備をしていますね。

 

ということで中々にマイナーな場所?で恐縮ですが、

本日は西日暮里・田端を歩いて参りました。

 

本日のお散歩ルート

本日のルートは以下の通り。

よければ一緒にお散歩気分を味わってもらえると嬉しいです。

 

AM 西日暮里周辺

西日暮里駅(左右を崖に挟まれている…)

   ↓

開成学園(綺麗な校舎!しっかり塀に囲まれていてセキュリティ◎)

   ↓

③西日暮里公園/道灌山(江戸時代には虫聴きの名所だったんだと、風流~)

   ↓

④BECKS' COFFEE(コンセントのある席も有)

   ↓

⑤もてなしや将(ランチ!1000円弱で蕎麦と丼物がセット。味も雰囲気も◎)

 

PM 西日暮里⇒田端

諏訪神社(胸板の厚めな狛犬がお出迎え)

   ↓

⑦東覚寺(仁王像に赤紙を貼れます。快癒祈願。)

   ↓

⑧アトレヴィ田端(の中にあるスタバは満席でした…。)

   ↓

⑨ガスト田端店(コンセントのある席有。2人席だとやや狭い)

   ↓

⑧田端文士村記念館(田端は文化人が集いあって住んでいたんですって)

   ↓

⑨田端駅(コンパクトで小綺麗な駅。)

 

という感じでした!

 

田端文士村とは?

f:id:clara_simplelife:20211113222311j:plain

田端は芥川龍之介をはじめ100人以上の芸術家が集う場所だった

行ってみるまで恥ずかしながら全く知らなかったのですが、

田端は芥田川龍之介が住んでいた場所でして、

35歳で亡くなった時にも田端に住んでいました。 

 

下町育ちで世話好きな芥川龍之介を中心に、田端には文化人が集い

お互いの芸術分野をもって切磋琢磨していたらしい。

今の世の中では考えにくいけど、インターネットがない時代なら

そうなるのも納得。良いコミュニティだなあと。

 

もう一つしみじみしてしまったのが、

芥川龍之介が亡くなった際、妻の文さんは27歳くらい。

自分の年頃で未亡人…しかも子ども2人をその後育てている…。

時代が違うとはいえ、背負うものが大きすぎるぅ。。

 

町歩きはサイドFIREを目指す人にとって最高の娯楽

町を歩くと好きな場所が増えてとっても楽しいですよ♪

皆様、良い週末を~